ぼろみけブログ

不安障害と自律神経失調症とHSPと・・・自分の人生を生きたい

勉強時間は幸せで落とし穴

こんにちは。もう、こんばんは かな。

日が長くなってきましたね。



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桜、見に行けたよ。数時間程だったけど、ちょうど満開の時期に。

毎年の事ながら素晴らしい美しさ!!!

今はもう葉桜になってきたけど、この葉桜もすっごく綺麗なんですよね…。こないだバイト帰りにずっと寄ってみたかった近くの公園まで足を伸ばしたんだけど、こんな商業街にこんな のどかな場所が!!と感動して、葉桜パシャパシャ撮っちゃった。なんか秘密基地見つけたみたいでわくわくした(昼休みの会社員がそこそこ居たけど…)。

普段通らない道を通ると、ものすごい情報量でわくわくする。こんな美味しそうな店が!こんな怪しそうな店が!とかね。

 

さて近況、、

通信大学の入学手続きが全部終わって、学生証も教科書も届きました。準備完了という感じ。恐らく遅れをとっているので、一生懸命 教科書読みとノート作りをしている所です。とりあえず3教科に手をつけてみた。

 

学生時代が戻ってきた…(嬉々)

 

なんてノンキなことは言ってられず、今からの1年間で22単位を取得しなければなりません。普通に大変です。これフルタイムで働いてる人には実際厳しいよなぁ

とは言え、学割って受けれるのかな?なんて期待してやっぱ学生ってイイなーと思っています。(働け

当たり前だけどこの体験を無駄にはするまいという思いが強いので、今後の仕事に生かせるようちゃんと考えていかないと。

あと、もしかしたらこの経験を参考にしたいと人がいるかもしれないのでブログ記事に記録することも考えます。たとえばレポートやテストの感想とかね。所感、先生からの評価など。個人学習はかなり心細い。

 

それで、今日はかなーーり久しぶりに、勉強すること以外なんにも予定がない1日でした。

これがいけなかった。

まず、すごく久しぶりに二度寝した。(最低)

起きて行動するまでがすごく遅い。(最低)

以降ひきこもり。(最低)

これまで自律神経を整える1日(とくに午前中)の過ごし方をしていたのに、急に意識しなくなってしまって、気づいたらひたすら教科書に向かってた。教科書とスマホをエンドレスに眺める時間。結果…

呼吸が浅くて苦しい、眠い、お菓子の食べ過ぎで胃がもたれる

という哀れでしんどい状態になってしまった!!!(今はまあまあ落ち着いてる)

猛反省しています、、

 

なぜこんなにだらけてしまったのかという原因を考えると

①一気に学生気分に戻ってしまった(勉強してれば他のことはしなくていいや的な…舐め腐ってたあの時期が…)

②多くの時間を、急に、勉強にあてるようになったのでスマホの時間(娯楽の時間)が少なくなり、勉強タイムとスマホタイムの切り替えがうまく出来ないでいる

 

この、ふたつかな。こどもっぽいな。

まず体調がよいこと(良いまでいかなくても生活に支障無い程度)を前提にして、学んだり働いたりという生活があるのに、それが分かってるのに、なぜ!という気持ち 泣

 

今日の反省で今後気をつけることは

①引きこもらずに、外へ出てなるべく地域の図書館を周りそこで勉強する

②バイトがない日の午前中はスマホばっかりしないで朝日を浴びる、運動する、ストレッチする

③時間割をざっくりでいいから決める

 

こんな感じかな。

勉強タイムとスマホタイムを仮にきっちり決めたとしてもどうせ実行できないと分かっている…ので、ざっくりとした時間割を作ろうと思う。

これ実行してまた、体調を観察します。

 

ああ もうすっかり夜になっちゃった。

 

春ですので特に!自律神経ちゃんのこと、よく考えてあげましょうね…ではでは。

終わって始まる繰り返し


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近いうちにアップしますって…書いたけど間空いちゃった。しかも何書くつもりだったのか忘れてしまった、、

 

気忙しいですね、日本中。

毎年のことなのだけど今年は特に、新学期だ新学期だーってテレビで騒がれてる気がして。気のせいかな

 

職場の人には自分の体調のこと少し伝えてるから、「春だし今が一番シンドいんじゃない?」って言ってくれたりしてます。ありがたい。気使ってくれるなら仕事の量減らしてくれ〜って都合良すぎか〜。

自律神経弱い系のみなさん、休み休み行きましょう。

 

 

最近、「ずぼらヨガ」って本を買いました。人気らしいけど知らなかった。立ち読みしてたら目に入ったもの。

イラストレーターの作者の方も自律神経弱い系のようだけど、ヨガを始めたことで調子が良くなったらしく!実体験に基づく説得力のある内容で(と言っても簡単なヨガのポーズが絵で書いてあってユルい)、

ほほゥ、こりゃ良さそうだな!続けられそうだな!と思ってめちゃめちゃ久しぶりに書籍買いました。朝と夜にやってます、ほぼ毎日。ちょっとスッキリするよ。

ヨガやりたいな〜ホントは教室に通いたいんだけどなんと言ってもお金…がね。それに、家で正しくすればそれなりの効果はあるということだし。

 

心と体の距離ってありますよね。「地に足がつかない」とか「気持ちだけが先走る」とかいう感覚は、この距離が離れてる時に起こるものだと思う。

考え事が過ぎると身体が離れていく。周りと合わせて無理ばかりしてると心が離れていく。ふとした事ですぐ離れる。この離れた二つを近付けていく行為の一つとしてヨガがあるんだろうな。

私の経験なんだけど、

初め、心と体が ものすごく離れているうちは、自分の体を使って触れてポーズとったりマッサージしたりしても、なんだかぎこちないことが多くて。効果もあまりないし、「自分のためにやっている」という感覚をイマイチ実感できない。

でも、その感じを無視してずっと続けていくにつれて、自分を大事に思えるようになり、自分を触っている時が心地よくなり(←え、なんか変態っぽい?笑)、マッサージの効果が現れてきたりする。だから、効果が現れる=心と体の距離が近づいた証拠、なんじゃないかなあって最近分かった。

 

 

 

さて、ここ1週間は流れが悪くどんよりした毎日に必死にピリオドを打ちまくってました。

司書資格の説明会行って手続きしてきて、長くてモッサリしてた髪もバサッと切ってきました。

部屋のカーテンも変えたし!(冒頭の写真)

満開の桜も見てきたし!

腕時計も靴も新調して!
お金がすんごい出て行って不安になるけど、「よし」と気が引き締まることが多くなって日々にメリハリが出てきました。毎日毎日何かすることあって疲れてきたけど。

あ〜しっかりしないと〜。

 

明日は…水疱瘡の予防接種行ってきます。水疱瘡かかったことないんです。これは気が重い。

引き続きひとつひとつ、こなしていくしかないね。

それじゃ 寒暖差に気をつけて穏やかに過ごしましょうね〜。ではでは。