読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼろみけブログ

不安障害と自律神経失調症とHSPと・・・自分の人生を生きたい

日向ぼっこで光合成

最近、自分の思考に押しつぶされそうになってます。本当に怖いのは外の世界じゃなくて自分の精神かもしれん。思い詰めて辛い方辛い方へ持っていく、それで自分は勝手に不安になるけど、外の世界は別に何も変わってないんだよね。不安がある方がデフォルトの…

気持ちの整理

そろそろレポートに手をつけねば。と思い、手をつけたが、まっっっったく進まず、文章が書けず、構成も組めず、あれ???こんなに頭悪かったっけ??????という気持ち。 大学時代のレポートを読み返しても、「こんなカンタンな文章書いてたのか!!!」…

画面に反射した雷光

机に向かうも散漫!集中力が続かないので書いてみる。 学生の頃もこんな感じで、マンガに手出したりガラケーをポチポチしてたような。懐かしい。テスト前とか受験前とか、ラジオ聴きながら夜更かしして、ボケーッとしてた。 1回、混線だと思うんだけど ラジ…

勉強時間は幸せで落とし穴

こんにちは。もう、こんばんは かな。 日が長くなってきましたね。 桜、見に行けたよ。数時間程だったけど、ちょうど満開の時期に。 毎年の事ながら素晴らしい美しさ!!! 今はもう葉桜になってきたけど、この葉桜もすっごく綺麗なんですよね…。こないだバ…

終わって始まる繰り返し

近いうちにアップしますって…書いたけど間空いちゃった。しかも何書くつもりだったのか忘れてしまった、、 気忙しいですね、日本中。 毎年のことなのだけど今年は特に、新学期だ新学期だーってテレビで騒がれてる気がして。気のせいかな 職場の人には自分の…

寒くても春、心に春

お久しぶりです。 これと言って日常に変わりもなく平穏に過ごしてたので放置してました。こんな体調で平穏も何もないけどね… 昨日、予約の電話を数件済ませたのだけど、ガッチガチに緊張したからか後から首、肩こりがきてしまった。無自覚に歯食いしばっちゃ…

らしくない、から生まれる らしさに気づけ

自分らしさがわからない。って記事を書いたことがある。 自分軸を模索しているときに、はたと気づいたこと。 これが自分!というのがわからない。ぶれない軸を持ちたいのに。 これってつまり、自分らしさに気付けていないということ。 kariari.hatenadiary.c…

運気の流れを変えたい。

6年だって、6年。 ネットでのお友達、数人いる中で、その人がいちばん長い付き合いかも。もう最初のやり取りからそんなに経っちゃったなんて。 としたら、、私の闘病歴は、、、7年です。怖い、長い。そのお友達はいたって健康な方なのですが、随分優しい人で…

どんよりどよどよ?

こんばんは〜。↑かわいいからあげる、って可愛くないですか。 常夜灯にして薄暗ーい部屋でコレ書いております もちろんスマホの画面明るさは0% 今なんか書きたい気分なんですけど書くことが… 安眠のために寝る前に部屋を暗くする、ってよく書いてあるけど、…

全部春のせい

ちょっとねぇ。 何なのって言われそうなヘッダー画像とプロフ画像にして 何なのって言われそうだけど改名(スナヤマ→ぼろみけ)したよ。 何なの。 いや、とくに何もないんですよね。 ブログ、触りたかったからね。 そしたらなんか、青~緑っぽい色が集まってび…

深夜、向かいの灯

ふとした瞬間に喉が痛いような気がして、いま白湯に限りなく近いはちみつレモンを作って飲んでます。うっっすい。8割白湯。はちみつケチりすぎた。だってはちみつって高いんだモン 神経質になりがちなのは、父がインフルAになったから。父が最後に熱出した…

ピンクの補色

今日は1日雨がちらついて、冷え込んでいました。ひー、勘弁しちくり〜って声が漏れそうだった。外では寒すぎて頭が痛かった。バイト中も寒かった。 こんな寒さの一方で、向こうの山が白く霞んでいるのが見えたりして、春だなあと思いました。 春。今は啓蟄…

現世だけじゃ足りない

バスが遅いけど到着時間考えると丁度いい。 おはようございます、朝です もうブログ書けちゃうな、と分かってから満足したのか、また心の声が少なくなりました。どういうことだってばよ ブログ書けなくなったのって、すっっごく簡単に言えば、なんだか恥ずか…

近づく足音に振り返って

お久しぶりです。こんにちは。 1ヶ月以上空きましたね。空いちゃいましたね。 ここ数日、ぽつりぽつりと心の声が増えてきたので書いてみようと思います ブログ書くきっかけになったある人のブログ読み返して、自分の記事も読み返して、あーやっぱ書こ。って…

お知らせ

うーん。急にごめんなさい、ブログ休止しようと思います。今はどうしても更新する気になれない。ホントはブログしてた事実すら消し去りたいほどの衝動に駆られたんだけど、踏みとどまってる。 こんな気持ちになったキッカケはあるけど、理由が分からなくて自…

HSPについて私が思うこと

私の足。 アホらしいことを大真面目に書くけど、自分の神経がビリビリと敏感になっている時は地盤の緩さも敏感に感じ取れる気がするのよね、ほんと。地盤の緩さって(笑)って笑っちゃいそうだけど、地震きそう~〜って思う時は自分が物理的に身を置いている場…

私の喉あなたにあげる

やっちまっただ。 オラ、風邪引いちまっただ。 こんにちは。 昨日の朝から喉が急激に痛くなり、ありとあらゆる民間療法を試し悪化を防ごうとした努力の甲斐なく今日も絶賛ノドを痛め中。(日本語崩壊) 多分だけど急性咽頭炎な予感。喉のみの風邪ってこと。こ…

いくら熱を込めて書いたって

所詮他人事なんですよブログって。あとエッセイも。人にとって他人事だと思われることを、面白いって思われてるとしたら、それは書いてる人が天才なのだと思う。だからブロガーしかりエッセイストしかりみんな天才なのね。 何が楽しくて三十分近く寒空の下で…

有言実行したいわァしますわァ

こんちは〜。みなさんが読むのはこんばんは〜くらいでしょうか。 首治ったよ。 代わりに口内炎ができた。うう。 最近なんですけど、自律神経逝ってるぜー( ´=x=)ってなってる時、目がグルグルしてるんですよね。なんていうか、グルグル。目が。目の奥が疲れ…

日曜の朝の空気は好き。でも

首をガッツリ痛めてしまってドヨーン。←死語? 首をね、ストレッチしてたんですよ 肩こりはもう中学生のころからあるんですが、精神的に弱り始めてますますストレスとか緊張で凝りやすくなった気がします 噂によると自律神経失調症の人は左側に強い痛みを覚…

実は面白かったのか今日は

前記事で真面目なこと書くって言ってたけど もう何書こうとしてたか忘れた。多分HSPのこと。ハイリーセンシティブパーソン。明らかに自分の気質を他とは違うと感じているのにまだ知らないって子がTwitterにいたんで改めてその事について書こうかなって思って…

だからといって自分の人生ハードモードとは言わんけど

私の手。 真っ暗な玄関に座り込んでスマホを見ている。 おはようございます。 あー、今日はバイトかー。って思ったら、おぇぇぇ。ってなった。行きたくない、こんな体調で。今日行かなかったらいくら収入が減るのか電卓で計算した。安。 もう、バイトに対し…

分かっていないようで分かっている

冷静になって昨日の記事を読み返すと、色々とチグハグな点が見つかって、うーむと考えておりました。 1番、うわぁ…?ってなったのは 最初に「自分の芯=自分らしさ、をつくる」と自分で紙に書いているのにも関わらず後になって「実は作るものなのか!?」と…

自分らしさを知ることについて

前回の記事書いてから、サカナクションのアイデンティティが頭から離れなくて気付いたら口ずさんでました…中毒性がある… 山口さんは"十代の取りこぼした思い出とかを掘り起こして"自分らしさに気づいたと歌ってた。対して私は、十代のころが1番空っぽだった…

気づいた、衝動的に

サカナクション / アイデンティティ - YouTube アーイデンティティーがぁーナアアアイ 生まれなーあい ららららぁーー!!!!! って今日お風呂入ってた時ピンと来たんだけど、それは急にピンと来たんだけど、 自分の芯がないないないない言ってるけど 私が…

昨日のことを去年と言う違和感は今だけ

あけましておめでとうございます。 年初め、いかがお過ごしでしょうか 楽しく過ごせていますか なーんて言ったって、やっぱり31日から1日に変わるだけで、年始だけ体調良くなるとかいうことも起こらず、むしろ少し非日常的な時間の過ごし方をするので不安定…

変わってしまったのは自分

やっほ〜みんな年末感味わってるう〜? ってものすごい真顔で書いてます、こんばんは(笑顔で書いてても怖いよな) ブログ巡りをしていたらもうみんな今年の締めくくり記事を書いていらっしゃって、あぁもうそんな時期かぁと他人事のように思っております。 に…

膨大な心の声のやり場所に困る

なんかもう、私めっちゃ色んな事考えてるのに、こんなに沢山の言葉を自分の中だけで消費させててイイの?!という気になってきた。 なら書けば、って思うんだけど、いざ書こうとすると、うーん。まだ始めたばっかだし、慣れるまでぼちぼちいこう。と思う。 …

マヌケな独り言聞いてくれ

昨夜はシンドかったな〜、、すぐ寝たけど 実は昨日の夕方、椅子からすっ転んで(というか椅子の足がグリッてなって…あれは事故だ事故)、その時四つん這いになって床に着陸(笑)したものの、手首を床に、お腹を椅子のクッション面に打ち付けてしまって一瞬死ん…

そんなことより暗い話していいかい?

今よ、今 文字を書くべき時はいま。 世の中が三連休初日で浮かれてるけど クリスマスモード突入して楽しそうだけど 私は 不安でたまらない 何の不安かは分かってる。私がずっと口癖のように心の中で言ってきた「死にたい」という言葉が真実味を帯びてくるこ…

掃除中は考え事が捗る

ちょっとねー最近モヤモヤしてること(読み飛ばしてOKなくらい小さいこと) はてなブログを利用する時は、アプリ使ってスマホから投稿してるので基本アプリしか使わないんですけど。使いにくい。誰かがスター付けてくれたとして、その人のブログあるかなと思っ…

酔ってもないのにこの文章

なんかこう、寝たいけど寝たくない。みたいな時間。 目が、瞼が重いけど、寝たくない。 あるよね?そういうとき。 最初に書いときます、今日は文が砕け散ってますよろしく。 寝たくないからみんなのブログ見て回って、その先のURL飛んでったりして、うん楽し…

部屋の引っ越し完了

前に、今年中にやっておきたいことっていうお題で「部屋の掃除!」って書いたんで別のお題でその続き お題「今日の出来事」 今日こそは、今日こそは!と思って部屋の引っ越しをしました。本当は、少しずつやるつもりだったんだけど、思いのほか早く進められ…

私に近づく私

かつて私にとってブログは安住の地であった、ように思う。 それは覚えてるけど、何書いてたかさっぱり思い出せないや。きっとポエマーだったんだと思う。きっと自虐的に笑いを取ったりしてた。たまに自撮りを載せたり、あるいは友人とのプリクラを載せて、自…

情報断食とりあえずの報告

ブログ書いた翌日の8日と9日、極力スマホ触らず情報断食してみました。 それでもやっぱ家族と連絡とったり電話しなければならない時があったんで全く触らないってのは無理でした。連絡手段に使うのみ。 緊急時以外スマホは触らないという方法で情報断食して…

不安になる暇あるなら対策&対策

なんか…食べ物が飲み込みづらい。 と気づいた瞬間血の気が引くほど不安になった。今日の休憩時間のことである もともと痩せてるのにストレスがかかると食欲不振になるタイプだから更に痩せる、それが嫌で嫌で仕方がない。 食べ物が飲み込みづらいなんて、た…

ねるまえのひとりごと

私がどんなにもがいても出せない言葉を出す人がいるなあ。 世界には表現者だらけ。 キャッチできる感受性があってよかった。 ただそれを一人で受け止めるのは寂しいからここに貼る 「わたしたぶん、日本で生まれたらヘル日本の本作ると思う。超楽しい~!は…

onとoffの切り替えについて②

はい帰宅なう。 深ーいoffって分かりやすくするとすれば、うつ状態と言ってもいいのかもしれない。あるいは引きこもり状態 まあこれは言いすぎかもしれませんが こういう状態に陥った人の社会復帰までが難しいように、深いOFFからONに切り替えるのは難しいと…

onとoffの切り替えについて①

くたばってました。おはようございます。 なんだかなぁ。疲れたー。何もしてないけど。 バイトの通勤中です。 最近ですね、というかもう寒くなってずっとマスクして行ってるんですけど、 こないだマスクにアロマを垂らしてみたんですよ 女性の強い味方!ゼラ…

また胃が硬くなってる〜

身体が弱ってる、とは言っても食欲はあって 最近モリモリ食べてたんですけど 今日は何だかダメでした。 バイト帰りのバスの中、ものすっごい空腹感で 「こ、これはヤバい倒れる…」 と焦るくらいでした。こんなのはじめて。 運転手さん、、助けて…と思うくら…

バスの中での考えごと

書きたいことたくさんあるけど何書こうかなぁ、と思ってるうちに数日経ちますね。。不安感から掻き立てられるように文章を書くより良いのかなぁと思いますが、その分頭ん中がぐるぐるしてるのでまだまだアウトプット作業に慣れてないんだと思います。 考えた…

心と体は一つだというけれど

身体が弱っているのを実感しているここ数日。 毎日見つかる身体からの不調サイン。 スキニーパンツに皺がよる、体重も減っている。 ふと思う、これまで自分の心についてはよく考えてきたけれど、身体のことを本当によく考えたことはあったか?と。 身体には…

ツイてない日の過ごし方

さっきTwitterで思わず呟いてしまったけど、 「はよ今日が終らんかな、厄日やん」。これが今日のテーマ 今日は何してもミスが目立つ。スムーズに事が進まない。細かいゴタゴタが起きすぎて、「厄日」と言う他今日を表す言葉がない。それは私だけでなく家族も…

孤独を紛らすためにお題

お題「最近見た夢」 「ごめんね!許して。また、良かったらよろしく。」 なんて内容のメールなり手紙が届く夢をもうここ数日で何回か見ていてうんざりする。 現実世界のほうで私はその人についてもう無関心に近いのに、こういう夢を見るってことは潜在的に何…

思考力のなさについて②

思考力のなさについて①の続きです。 前回で私が書いた内容をまとめてみます。 □浮かんだ疑問に対して自分の中でしっくりくる回答を出せないためにモヤモヤとした疑問ばかり残り、結果的に違和感のある結論づけをしてしまう。 □このモヤモヤを減らすためには…

突然お題をやってみるー

お題「今年中にやっておきたいこと」 今斜め前に芸人の小峠と瓜二つなサラリーマンが居ます!ちょっと若いけど!(どうでもいい) ちょっと力抜いてブログ書いてみたくなったから「お題」やってみます。スロット回してみた。はてなブログにまだ慣れてない。 今…

思考力のなさについて①

なんかすごいダルい。今日、新しい冷蔵庫来たんですけど、その準備と後片付けが意外に大変で。終って業者さんが帰ったあとからドッと疲れが来ました。といっても私、冷蔵庫の中身の移し替えとか近辺の整理しかしてないんですよ、なんで?それくらいの事で?…

やることリストって役立つかも

私、文房具屋さん好きなんですけど。こんなの…使える人すげえな。と、毎回目にするたび思ってた商品がありまして。やることリストってやつ。Todoリスト?こんなやつ、時間とか書いてあってその横に今日やること書く~みたいな 引用http://www.midori-store.n…

やりたいことを実行に移せない理由を考えてみる

物理的にムリとか、タイミング的にムリとか、やりたくない事が出来ない、とかではなく。アレしてみよう、コレしてみようと色々と考えてはいるけどなかなか実行に移せない、という場合の話です。なかなか実行に移せないのは何故だろう…とぼんやり考えてみた結…

自分のやりたいことを自覚する

前記事の書き足しのようになります。 情報制限すると、その分だけ時間が余ります。前はネットサーフィンに膨大な時間をかけていたりしたので、その時間がごっそり無くなるわけです。その余った時間を今何に当てているかというと、「自分のやりたいこと」です…