ぼろみけブログ

不安障害と自律神経失調症とHSPと・・・自分の人生を生きたい

自分がいる

頭ん中が悶々としている。 これ前にも書いたかもしれないけど、前に、「隠しきれない才能がある」って人に言われたことがあって、それがたまにフッと頭に浮かぶ。そんなん言われても私何もできてない。未だになんも出来てないやん。仕事も。まともに生活する…

弾丸ツブヤキ

紫陽花の色が何によって決定されてるかご存知ですか私は最近知りました まさに自然が出す色、本当にステキですよね 昨日テストが終ったから気持ち切替えて勉強せねばならんのだけど、もういや〜スマホが手放せない朝からTwitterにいます、ばか スマホ触って…

低空飛行で落ちないように

部屋の一角に飾っている東山魁夷のポストカード。いつも静かな絵に癒されます。 前記事にイライラしがちって書いたけどイライラする時は五臓でいう肝が弱っている証拠なんだそうで…ストレスかかるとまず肝がダメージを受け気虚となり………中医学が着実に身に付…

夏が、怖い。

こんばんは〜。PCで見てる人スマン、画像デカイよね笑 スマホからじゃサイズ変更できない、、よね? 今日はレポートを書いて提出してました。左肩がイッちゃってます。ガチゴチ。で、ずーっと添削中だったレポートが再提出で返ってきました。泣…しかも講評が…

HSPについて思うこと2

今日はノートを作って試験の準備としてデータを集めて印刷していた。学生! あと三年前に観てめちゃくちゃ感動した映画を今日久々に観たんだけどあの時と比べて全然、もう全っ然感動しなくて悲しかった笑 映画も、本も、出会いには良いタイミングというのが…

今ぼんやり思ってること

をそのまま文章にするので意味不明なやつになると思う。

コーピングの振り返り

午前中ここでケッコーな量の文章を書いてたんですけど、PCのエラーのせいで全部吹っ飛んでしまったんですよね。もう、えぇぇえ?って声が出てしまった。それで一気に更新する気なくしてPCから遠ざかって。今スマホから書いてる… その午前中書いてた時、やっ…

傷ついた自分に気づく場所

この体調になったからこそ、まあまあ親しくなる人っていると思うんだけど、ネット上でね。いや、そこら辺は私がネットに頼りすぎてる部分があるからみんなそうだとは限らないけれど。とにかく、居たんですよねTwitter上で親しくなった人が。具合悪いときとか…

梅雨の不調対策について

対人スキルゼロになっている私に留学生から突然投げかけられた質問、「もっと」「ずっと」「すごく」の意味の違いって何だ?例文を挙げて具体的に、どこが違うか、どんな使い方をするか、分かりやすく言ってくれ。 こんなデロデロの脳みそで考えるより辞書で…

美容室で腰が痛くなる人

です。背筋鍛えたい。 ジム・ジャームッシュ(私の好きな映画監督)とコラボしたUTをメルカリでgetしてテンションぶち上げ〜の図 書きたいことが降って湧いては消えるの繰り返し。地道に書くしかない。 で、今は何も書きたいことがない(笑)暇だから書いてます。

ちょっともー聞いてよー

SuchmosのバンドT♡ 愚痴日記です。今日は。 若干堕ちていました。気持ちと身体の調子が。 今は、ボチボチだけどまだ不安定かな。 前記事にもチラッと書いたが調子があまり良くない日が続いていた。だから間隔をあけてしばらく飲んでいなかった抗不安を少し…

眼精疲労の仲間たちへ

目が疲れる。 眼精疲労を意識し出したのは「眼精疲労」という言葉を知ってからだと思うのよね。みんながスマホを持つようになって、それまでデスクワークの人が悩まされるイメージだったのに、ごく一般の人でも毎日相当な時間目をディスプレイから離せないよ…

思春期の読書ってまさに

スマホから更新する時、「続きを読む」の境目設定が出来ないのすごく不便だなぁ。はてなブログさん何とかして〜。 さっき姉から届いたLINEに大いに感情を揺さぶられてしまい(悪い意味で)変に興奮した神経を鎮めたいのです。ふざけんじゃないよ全く。。 とい…

エネルギーの呼吸

こんにちは~ いいお天気~みなさまいかがお過ごしでしょうか。 連日更新していくと、だんだん自分の中でブログの存在が大きくなっていくことに気づきました。あくまで記録なのに、アウトプットの場なのに、ココに支配されては現実世界がおろそかになってし…

100の質問に答えてみました

そういえばブログデザインを変更する前までは 自己紹介ページみたいなのがあったんだけど今無いからこれを機にバトン的なのを利用して書いていきたいと思う。 100も質問あればどういう人間かだいぶバレそうなんだけど、 自己紹介としてはあまり参考にならな…

大事なことは教えたくないもんね

こんばんみ。(古) ブログデザイン、またまた弄りました。これアレですね、SNSでのアイコンをかなりの頻度で変えてしまう現象とかなり似ている。コロコロ変える人の特徴として情緒が安定していないというのは有名ですね。余計なお世話だよ。 今回はしっくり来…

みみににきび

どれだけ続くか分からないけど、 勉強に関することで集中力が切れたときにブログを書いてみようかな?と思っている。昨日書いた日々考えているあれやこれやを書いていこう。 今、レポートの参考になると思われる書籍を第4章まで読んで、プッツリ集中力が切れ…

一本調子でツマラナイ

こんばんはー。 挨拶を書く度にコンニチワ、コンバンワと「は」を「わ」で書く人が居ることに対してモヤモヤする(器が小さい)。 それ以上にモヤモヤするのは「言う」を「ゆう」と書いてあるのを見たとき。シーンで使い分けているのなら良いんだけどさ。表記…

What's new?②

英文の勉強?て言いたくなるタイトルですね 最近どう?の砕けた言い方、ワッツニュー? 本日2度目の更新ですのでフツーの日記は一つ前の記事ですよろしく。 さっき記事の最後の方で「趣味に励んでる」と書きましたが、私はたまに趣味に励む自分を責めること…

What's new?①

生きてますよ〜!生きてます。 毎日誰かがアクセスしてくれていているからもっと更新したいなーとは思うんだけど 5月もGWが過ぎたところで、、みなさん五月病になってませんか? 五月病になるのって言ってみればちゃんとした社会生活送ってる人だよね。4月…

日向ぼっこで光合成

最近、自分の思考に押しつぶされそうになってます。本当に怖いのは外の世界じゃなくて自分の精神かもしれん。思い詰めて辛い方辛い方へ持っていく、それで自分は勝手に不安になるけど、外の世界は別に何も変わってないんだよね。不安がある方がデフォルトの…

気持ちの整理

そろそろレポートに手をつけねば。と思い、手をつけたが、まっっっったく進まず、文章が書けず、構成も組めず、あれ???こんなに頭悪かったっけ??????という気持ち。 大学時代のレポートを読み返しても、「こんなカンタンな文章書いてたのか!!!」…

画面に反射した雷光

机に向かうも散漫!集中力が続かないので書いてみる。 学生の頃もこんな感じで、マンガに手出したりガラケーをポチポチしてたような。懐かしい。テスト前とか受験前とか、ラジオ聴きながら夜更かしして、ボケーッとしてた。 1回、混線だと思うんだけど ラジ…

勉強時間は幸せで落とし穴

こんにちは。もう、こんばんは かな。 日が長くなってきましたね。 桜、見に行けたよ。数時間程だったけど、ちょうど満開の時期に。 毎年の事ながら素晴らしい美しさ!!! 今はもう葉桜になってきたけど、この葉桜もすっごく綺麗なんですよね…。こないだバ…

終わって始まる繰り返し

近いうちにアップしますって…書いたけど間空いちゃった。しかも何書くつもりだったのか忘れてしまった、、 気忙しいですね、日本中。 毎年のことなのだけど今年は特に、新学期だ新学期だーってテレビで騒がれてる気がして。気のせいかな 職場の人には自分の…

寒くても春、心に春

お久しぶりです。 これと言って日常に変わりもなく平穏に過ごしてたので放置してました。こんな体調で平穏も何もないけどね… 昨日、予約の電話を数件済ませたのだけど、ガッチガチに緊張したからか後から首、肩こりがきてしまった。無自覚に歯食いしばっちゃ…

らしくない、から生まれる らしさに気づけ

自分らしさがわからない。って記事を書いたことがある。 自分軸を模索しているときに、はたと気づいたこと。 これが自分!というのがわからない。ぶれない軸を持ちたいのに。 これってつまり、自分らしさに気付けていないということ。 kariari.hatenadiary.c…

運気の流れを変えたい。

6年だって、6年。 ネットでのお友達、数人いる中で、その人がいちばん長い付き合いかも。もう最初のやり取りからそんなに経っちゃったなんて。 としたら、、私の闘病歴は、、、7年です。怖い、長い。そのお友達はいたって健康な方なのですが、随分優しい人で…

どんよりどよどよ?

こんばんは〜。↑かわいいからあげる、って可愛くないですか。 常夜灯にして薄暗ーい部屋でコレ書いております もちろんスマホの画面明るさは0% 今なんか書きたい気分なんですけど書くことが… 安眠のために寝る前に部屋を暗くする、ってよく書いてあるけど、…

全部春のせい

ちょっとねぇ。 何なのって言われそうなヘッダー画像とプロフ画像にして 何なのって言われそうだけど改名(スナヤマ→ぼろみけ)したよ。 何なの。 いや、とくに何もないんですよね。 ブログ、触りたかったからね。 そしたらなんか、青~緑っぽい色が集まってび…

深夜、向かいの灯

ふとした瞬間に喉が痛いような気がして、いま白湯に限りなく近いはちみつレモンを作って飲んでます。うっっすい。8割白湯。はちみつケチりすぎた。だってはちみつって高いんだモン 神経質になりがちなのは、父がインフルAになったから。父が最後に熱出した…

ピンクの補色

今日は1日雨がちらついて、冷え込んでいました。ひー、勘弁しちくり〜って声が漏れそうだった。外では寒すぎて頭が痛かった。バイト中も寒かった。 こんな寒さの一方で、向こうの山が白く霞んでいるのが見えたりして、春だなあと思いました。 春。今は啓蟄…

現世だけじゃ足りない

バスが遅いけど到着時間考えると丁度いい。 おはようございます、朝です もうブログ書けちゃうな、と分かってから満足したのか、また心の声が少なくなりました。どういうことだってばよ ブログ書けなくなったのって、すっっごく簡単に言えば、なんだか恥ずか…

近づく足音に振り返って

お久しぶりです。こんにちは。 1ヶ月以上空きましたね。空いちゃいましたね。 ここ数日、ぽつりぽつりと心の声が増えてきたので書いてみようと思います ブログ書くきっかけになったある人のブログ読み返して、自分の記事も読み返して、あーやっぱ書こ。って…

お知らせ

うーん。急にごめんなさい、ブログ休止しようと思います。今はどうしても更新する気になれない。ホントはブログしてた事実すら消し去りたいほどの衝動に駆られたんだけど、踏みとどまってる。 こんな気持ちになったキッカケはあるけど、理由が分からなくて自…

HSPについて私が思うこと

私の足。 アホらしいことを大真面目に書くけど、自分の神経がビリビリと敏感になっている時は地盤の緩さも敏感に感じ取れる気がするのよね、ほんと。地盤の緩さって(笑)って笑っちゃいそうだけど、地震きそう~〜って思う時は自分が物理的に身を置いている場…

私の喉あなたにあげる

やっちまっただ。 オラ、風邪引いちまっただ。 こんにちは。 昨日の朝から喉が急激に痛くなり、ありとあらゆる民間療法を試し悪化を防ごうとした努力の甲斐なく今日も絶賛ノドを痛め中。(日本語崩壊) 多分だけど急性咽頭炎な予感。喉のみの風邪ってこと。こ…

いくら熱を込めて書いたって

所詮他人事なんですよブログって。あとエッセイも。人にとって他人事だと思われることを、面白いって思われてるとしたら、それは書いてる人が天才なのだと思う。だからブロガーしかりエッセイストしかりみんな天才なのね。 何が楽しくて三十分近く寒空の下で…

有言実行したいわァしますわァ

こんちは〜。みなさんが読むのはこんばんは〜くらいでしょうか。 首治ったよ。 代わりに口内炎ができた。うう。 最近なんですけど、自律神経逝ってるぜー( ´=x=)ってなってる時、目がグルグルしてるんですよね。なんていうか、グルグル。目が。目の奥が疲れ…

日曜の朝の空気は好き。でも

首をガッツリ痛めてしまってドヨーン。←死語? 首をね、ストレッチしてたんですよ 肩こりはもう中学生のころからあるんですが、精神的に弱り始めてますますストレスとか緊張で凝りやすくなった気がします 噂によると自律神経失調症の人は左側に強い痛みを覚…

実は面白かったのか今日は

前記事で真面目なこと書くって言ってたけど もう何書こうとしてたか忘れた。多分HSPのこと。ハイリーセンシティブパーソン。明らかに自分の気質を他とは違うと感じているのにまだ知らないって子がTwitterにいたんで改めてその事について書こうかなって思って…

だからといって自分の人生ハードモードとは言わんけど

私の手。 真っ暗な玄関に座り込んでスマホを見ている。 おはようございます。 あー、今日はバイトかー。って思ったら、おぇぇぇ。ってなった。行きたくない、こんな体調で。今日行かなかったらいくら収入が減るのか電卓で計算した。安。 もう、バイトに対し…

分かっていないようで分かっている

冷静になって昨日の記事を読み返すと、色々とチグハグな点が見つかって、うーむと考えておりました。 1番、うわぁ…?ってなったのは 最初に「自分の芯=自分らしさ、をつくる」と自分で紙に書いているのにも関わらず後になって「実は作るものなのか!?」と…

自分らしさを知ることについて

前回の記事書いてから、サカナクションのアイデンティティが頭から離れなくて気付いたら口ずさんでました…中毒性がある… 山口さんは"十代の取りこぼした思い出とかを掘り起こして"自分らしさに気づいたと歌ってた。対して私は、十代のころが1番空っぽだった…

気づいた、衝動的に

サカナクション / アイデンティティ - YouTube アーイデンティティーがぁーナアアアイ 生まれなーあい ららららぁーー!!!!! って今日お風呂入ってた時ピンと来たんだけど、それは急にピンと来たんだけど、 自分の芯がないないないない言ってるけど 私が…

昨日のことを去年と言う違和感は今だけ

あけましておめでとうございます。 年初め、いかがお過ごしでしょうか 楽しく過ごせていますか なーんて言ったって、やっぱり31日から1日に変わるだけで、年始だけ体調良くなるとかいうことも起こらず、むしろ少し非日常的な時間の過ごし方をするので不安定…

変わってしまったのは自分

やっほ〜みんな年末感味わってるう〜? ってものすごい真顔で書いてます、こんばんは(笑顔で書いてても怖いよな) ブログ巡りをしていたらもうみんな今年の締めくくり記事を書いていらっしゃって、あぁもうそんな時期かぁと他人事のように思っております。 に…

膨大な心の声のやり場所に困る

なんかもう、私めっちゃ色んな事考えてるのに、こんなに沢山の言葉を自分の中だけで消費させててイイの?!という気になってきた。 なら書けば、って思うんだけど、いざ書こうとすると、うーん。まだ始めたばっかだし、慣れるまでぼちぼちいこう。と思う。 …

マヌケな独り言聞いてくれ

昨夜はシンドかったな〜、、すぐ寝たけど 実は昨日の夕方、椅子からすっ転んで(というか椅子の足がグリッてなって…あれは事故だ事故)、その時四つん這いになって床に着陸(笑)したものの、手首を床に、お腹を椅子のクッション面に打ち付けてしまって一瞬死ん…

そんなことより暗い話していいかい?

今よ、今 文字を書くべき時はいま。 世の中が三連休初日で浮かれてるけど クリスマスモード突入して楽しそうだけど 私は 不安でたまらない 何の不安かは分かってる。私がずっと口癖のように心の中で言ってきた「死にたい」という言葉が真実味を帯びてくるこ…