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ぼろみけブログ

不安障害と自律神経失調症とHSPと・・・自分の人生を生きたい

やることリストって役立つかも

私、文房具屋さん好きなんですけど。こんなの…使える人すげえな。と、毎回目にするたび思ってた商品がありまして。やることリストってやつ。Todoリスト?こんなやつ、時間とか書いてあってその横に今日やること書く~みたいな

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引用http://www.midori-store.net/SHOP/91802106.html

(かわいい。まじ欲しい。)

私ってこれまで計画表を書いてその通り実行できた試しがなくて。なぜかっていうと、もう最初からやる気ないことの計画だったり絶対うまくいかないよーって自信ないことを計画したりしてたもので。あと全然、現実味がないことの計画。要するに計画の立て方が下手だったんですね根本的に。自分がいま何ができるかも分からないのに計画なんて立てられませんよ。学生時代は主に勉強の進め方計画に散々失敗して。学生終えて半ニート時代はもう話にならない。なにかする気力もない、っていう状態でした。なにかしたいことある日は、とにかく気の向くまま。体調次第で。

時は経ち今はフリーターです(全く胸は張れないですが)。だから気の向くままひたすら時間をやり過ごして生活するという状態からは抜けてるんですよね。バイトのある日は嫌でも時間どおり起きて通勤して…今なら使えんじゃね?この、やることリスト。と突然思い立った今日。大した計画じゃないし、これからやらなきゃいけないこと書き出してみるだけだし。出来るっしょ、と。(実は今日、バイトのある日だったんですが稼働数が少なくて暇だから休んでいいよって言われちゃって突然暇になってしまったのです)といってもあのかわいいやることリスト専用の紙はないから。うう。しかたなくただのメモ紙に書いてみた。

 

   ~10:00  洗面台とトイレの掃除終わらせる

10:00~11:30  買い物・さんぽ?

11:30~12:30  昼

12:30~17:00  パソコンで作業

以下略

 

まあ書いてる内容は自分が分かればいいんで適当です。今日はパソコン使ってやりたいことがたくさんあったのでこんな感じです。

で!やりだして思ったのは結構、というかすごくメリハリがでる。生活に。

休みの日って腕時計つけないんですけど、掃除とかチンタラしてたらすぐ時間たっちゃうんで腕時計つけてポケットにこのメモ紙入れて。自分でもびっくりするくらいテキパキ作業できましたよ。予定より10分早く終わったら、予定に入れ忘れてたやらなきゃいけないことを済ますことができたり。

それで、なんか、朝の息苦しさ(首肩こりから来る)が、ないな。って気づいたのは掃除が終わったころです。もしかして…あれじゃない?みんながよく言ってる「休みの日って逆に怠い」っていうヤツ。動かないから逆に怠いっていう。あれじゃん?急に休みになって油断しきった身体にメリハリが戻って調子よくなったんじゃない?という考えが浮かび。そういえば自律神経を整えるには生活のメリハリが大事なんだった、と思い出しました。そう、メリハリ大事なんですってよ

 

youtu.be

 

この今日のパソコン作業が終わったら、趣味の映画鑑賞の予定入れてるんです。ふふ。こういう、楽しみな予定入れるの良いかも。一日のモチベーションが若干だけど上がります。

あーーーーーー今日なんもせんで終わった。っていう日、ありますよね。大体16時くらいに訪れる急な虚無感というか自責の念というか(笑)あ、もう終わった無駄な日やった。っていうの。そういう日って高確率で夜更かししちゃうんですよね…

 

普段気の向くまま過ごしてる人、なーんか体調悪いけどスマホ触る手が止まらない。みたいな人のそういう”なんもせんで終わる日”を減らせるかもしれない、生活にメリハリを出す手助けをしてくれるのが「やることリスト」なんじゃないかって思った話でした。ちなみにあのカワイイやることリスト専用メモとか買わなくたってなんかの裏紙でもいいんですよ。

いつかこういうのにもお金かけられる余裕できたらやる気につながりそうだし買ってみよっかな。

 

 

【筆記具専門店キングダムノート】

 

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