読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼろみけブログ

不安障害と自律神経失調症とHSPと・・・自分の人生を生きたい

寒くても春、心に春


f:id:kariari:20170404085803j:image


お久しぶりです。

これと言って日常に変わりもなく平穏に過ごしてたので放置してました。こんな体調で平穏も何もないけどね…

 

昨日、予約の電話を数件済ませたのだけど、ガッチガチに緊張したからか後から首、肩こりがきてしまった。無自覚に歯食いしばっちゃう。電話ホントに苦手だよ…特に予約の電話がさ…

今、若者で電話苦手な人めちゃくちゃ多いらしいけど何でだろう。メール文化で育ってきたからかなあ?でも私らの世代でもやたらと電話したがる友達って周りにいるよね。

 

新学期始まってますね。桜、咲いてる?

地元の桜はまだまだなんだけど、県内の桜は五分咲きのところもあるらしい。咲くのは東京の方が早いですね。ここ、東京より断然南なんだけど。

桜といえば、毎年aikoの『桜の時』って歌聴いちゃいます、いつかこのシチュエーション自分に起きないかなと淡い期待を抱き続けて早数年。悲しい。

 

「新社会人に向けてメッセージ」みたいなのをやたらと目にすることが多く、社会人なり損ないの人間からしたらシンドい季節。ニュースで入社式見るのも嫌。ああ、みんな立派だな。卒業してからなにも進めず足踏みばかりしてるな。って改めて思って。

 

そんな私ですが今年から司書の勉強始めようと思ってます。通信だけど大学生になるよ~!

今週末の説明会で手続き完了だから、まだまだ準備段階。(これ遅いんだよね早速遅れ取ってる)

司書の資格、実は高校の時から取りたいなーって思ってて、それ基準に大学も選んでたのだけど。考えてる矢先に病気になっちゃったもんだから資格取れない大学に入ってしまったというわけ。取りたくても手段が隣県の夏季合宿しかなくて、日程が超ハードだから諦めてました。

卒業して、燻り続けた結果、今。週3~4短時間バイトの給料なんてたかが知れてるから、学費も「うぐぐぐ」って感じで出したけど…

とりあえず取らないことにはこの先後悔しそうなので頑張ります。司書になれるかはともかく(^ω^;)勉強は楽しいはずなので、楽しみます。レポートの書き方とか忘れたよ。そこからだよ。

 

環境の変化と気持ちの変化が多いこの時期。やりたいこと、やらねばならないこと、何かと重なりませんか。これで頭ん中がぐっちゃぐちゃになって混乱したのが先週。(全然平穏じゃないね) このままじゃいかんと思って取った行動はやはりアウトプット作業でした。ブログじゃなくて紙に書き出したよ。

 

①やらなきゃいけない事を思いついた順に全部書く

②それぞれ、いつまでにやらなきゃ/やりたいかを把握する、その日付を書き足す

③ ②で優先すべき用事が分かるから、優先順位に並び替える

 

たったこれだけ!たったこれだけすれば「あれも…これも…」とカオスになってた頭ん中整理できるんですよね

みんなはこれ、自然に出来てるんだろうな…

私は一人で勝手に暴走して思考が止められなくなるから、意識的にこういう整理する時間を設けなきゃいけないんだな、って分かりました。書き起こすって素晴らしい~

 

これ書いてる間に、あれもこれも書きたいぞ!となってきたのでまた近いうちブログアップします。

はー、バイト行ってきます。

 

 

 

広告を非表示にする