ぼろみけブログ

不安障害と自律神経失調症とHSPと・・・自分の人生を生きたい

ゴロゴロしながらひとりごと

こんにちは。

 

いやーーーめちゃくちゃ暑いですね。暑いと言うか、熱い!って感じじゃないですか。空気燃えてる。身体が溶ける、蒸発する、気発する。いまバイトの時間を短縮したことで帰宅時間が14時くらいになってるんですけど、一番暑い時間帯に外を移動しちゃってるもんだからもうダメダメなんですよね。ご飯食べてないし。ぐったりしちゃう。今日は帰りのバスに乗り遅れたから更に時間かかっちゃって、また「し、死ぬ!」って焦りながら帰ってきました。バス内で食料補給したもん。8時間労働してたらこんな思いしないんだろうな。車通勤の人たちなんてもうさ、外気に触れないんじゃない?そんなことはない?

 

シャワー浴びて冷房つけて今は自室でゴロゴロしてます、下着の締め付けがないってサイコー、身体が楽だァ〜〜。だらしない〜。はぁぁぁぁ。冷えた部屋で毛布にくるまりたい。自分の力で贅沢したい、贅沢したいよー。はぁぁぁ。

 

ここ3日ほど、体調が上向きで比較的安定してます。わーい。とはいえ不安がないわけじゃなくって行きの満員バス内とかでは深呼吸したりしてます。

前回の記事ではセロトニンについて書いたけど、セロトニン呼吸法ってのがありまして(丹田呼吸法と同じ)。それを日常に取り入れようと今意識してるところです。私たちが無意識にやってる自律神経による呼吸ってのは胸式呼吸らしくって(今更知った!)、だから腹式呼吸って意識しないとなかなか出来ないものなんだなって。しばらくやってると、なんとなーく落ち着いてきますよ。脈拍もゆっくりに。まだ下手だけど。寝る前に深呼吸するのも自律神経整うらしいですよ〜。肺には造血作用もあるらしいし(多分そうだったはず)、深い呼吸してナンボだね〜。

 

書いてるうちにものすごく眠くなってきた。この眠気のせいで毎回ブログ更新の機会を逃してるんだけど、、って今日はとくに書くことも用意してなかったしここら辺でいいかな?今週末のテストに向けて資料集めせにゃならん!眠いけどもうひと踏ん張りだー

 

 

では皆さん ぼちぼちいきましょーね

はやく夏が終わりますように。ではでは