ぼろみけブログ

不安障害と自律神経失調症とHSPと・・・自分の人生を生きたい

考えること書くこと

f:id:kariari:20170731185041j:image
PMS中、情緒不安定にも程があると自覚しつつストレス発散のために描いてたイラスト(一部)

なぜパンツをピンクにしたかは覚えてない

 

こんにちは〜こんばんは?

今日は何書くか決めてないので、雑&雑です、すみません。

 

 

昨日は休みだったので〜思う存分休みまして〜ああ幸せ、こんな時間がずっと続けばいいのにとか思ってた。そのくらい。週4でバイト行ったって全然働くことに慣れてないよ。朝起きてベッドの上で「さて今日は何をしよう?」と考えるのが好きだ。みんなはアレやらなきゃコレやらなきゃで毎日を過ごしてて、というか大人ってそういうもんだけど、私は何歳になっても「今日はコレで遊ぼうかな!」みたいな日々を過ごしたいよ。まっさらなキャンバスの上に絵を描くみたいな1日。みんなもそうなのかな。仕事が好きだったり家庭を持った人は違うかもね。

 

家庭を持った人、で思い出したけど、私ってこんな身体でこんなコミュ力で将来なんか孤独死まっしぐらだわって日々考えているんだけど、それって独身や既婚者関わらず皆が抱える不安なんだね。。。結婚して配偶者が世界で一番嫌いになってしまったとか、子どもが独り立ちして家に帰ってこなくなるとか、SNSにはそういう寂しい悲しい書き込みであふれててさ。結婚したからといって孤独じゃなくなるという保証はどこにもないんだなって、最近よく考えるよ。

Facebookやめて今後もするつもりないから同級生がどうなってるかは知らないんだけど、友達の話によればもう結婚ラッシュが始まっているよう。親から「結婚せんの?」と言われ出す年代に差し掛かったよう。完全に他人事だけれど、焦る気持ちが無いといえば嘘になる、かな。。。私も小さい頃は25歳くらいで結婚するんだ!となんとなく思っていたもの。25で結婚するなら自分、もう誰か候補見つけて即交際しなければ間に合わないタイミング。適当な人に私と結婚してくれと逆プロポーズせねば、もしくは強制的にできちゃった婚せねば、いやそれでも向こうがお断りか?!間に合わないな。笑

焦って街コン行ってる同年代の人を見ると、「結婚を何とおもっているんだろう」と考えてしまう。気持ちは分からなくはないけど、結婚って、もう、人生そのものを左右する一大決心なはずなのに(というか結婚を考えるような恋愛をしている時点で相当じゃないか)、周りが結婚してるからというのでそんな簡単に出来るものなのか?していいものなのか?もしかしてみんなそこまで深く考えてない?考えずに、でも「この人しかいない!」というレベルで人を好きになれるから結婚できるのか?え?はてな多い?私ってまだピュア?子ども?

 

いや、結婚の話とかするつもりなかったんだけど、、、。なんか考えたくないこと考えてしまった、、、結婚なんて来世ですることだわ、、、

 

私って、基本的に考え事をするのが好きなんですよね。いいことも悪いことも考えすぎる。妄想で広がる風景を楽しんでニヤニヤ出来るし、最悪の結末を予想して身体がすくむ。考え事が趣味なんだなと思う。それで、その考え事を自分の中で持て余してしまう、消化不良を起こしてしまう。

考え事するにも波があって、ほとんど何も考えてない時期とものすごく考え込む時期が交互にある。ものすごく考え込んでしまう時期はけっこう心身ともにキツいのだけど、今日、その時期を抜けだすには「自分よりもっと深く考えてる人の文章を読むこと」で脱することができるかも?と気づいた。深く考える、ってどの程度だよって思うけど、「うわ〜この人めっちゃ頭回転させてるな〜笑」って読んでて思わず笑っちゃうくらいのレベルかな。。。探せばそういう人結構いるんだよね。。

ここ数日、ぐるぐる考えてはいるけどアウトプットする余裕が無いみたいな、自分が何をそんなにしんどく考えているのか自分でもよく分からない、みたいな日々だったんですが。誰かのブログ、更に心身の健康や気づきについて考えて書かれた文章をさっき読んでいたら、ブログ書いてみようかな?という気分になれたんだよね。

モヤモヤしたら自分より更に考え事してる人の文章に触れること、そうすることで新たな考え方が自分の中に入ってきて、空気の入れ替えならぬ思考の入れ替えができ、文章化する力がわく。のかも。

 

考え事ばかりする、というのは考える力がある、とはイコールじゃないんだよなぁ。大脳新皮質の無駄遣いだわ。もっとこう、頭の中をシンプルに、クリアにしたいや。

 

さてそろそろ終ろう。

毎日暑いけど、さすがにだいぶ暑さに慣れてきた感じがあるよ。皆さんはどうですか?栄養とって、水分とって、動いて、寝て、穏やかに過ごそうね〜。

あ、今度夏の養生をまとめた記事書こうかな!

またね。